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NPO法人の手引き申請様式

申請書ダウンロード

1.設立申請時に必要な書類

(1)設立認証申請書 1部
(2)定款  2部
(3)役員名簿 2部
(4)就任承諾及び誓約書の謄本(コピー) 1部
就任承諾及び誓約書(理事用)
就任承諾及び誓約書(監事用)
(5)役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)※6ヶ月以内のもの 1部
(6)社員のうち10人以上の者の名簿 1部
(7)確認書 1部
(8)設立趣旨書 2部
(9)設立についての意思の決定を証する議事録の謄本(コピー)1部
(10)設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書 2部
(11)設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書 2部
活動予算書(定款に「その他の事業」を記載している場合
活動予算書(定款に「その他の事業」を記載していない場合
 

2.補正をする場合に提出する書類

 認証申請書類について、軽微な不備があった場合には、申請書類受理後1ヶ月以内であれば補正をすることができます。
*「軽微な不備」とは、申請書または添付書類の内容の同一性に影響を与えない範囲のもので、かつ、客観的に明白な誤記、誤字又は脱字に係るものです。
(1)補正書  1部
(2) 補正後の書類
 補正する書類  提出部数
 申請書    1部
 定款    2部
 役員名簿    2部
 就任承諾及び誓約書の謄本    1部
 社員名簿    1部
 確認書    1部
 設立趣旨書    2部
 設立総会の議事録の謄本    1部
 事業計画書    2部
 活動予算書    2部

3.設立登記(法人設立)後に提出する書類

(1)設立登記完了届出書 1部
(2)登記事項証明書の原本 1部
(3)登記事項証明書の写し 1部
(4)設立当初の財産目録 2部
設立当初の財産目録 (ワード形式)
設立当初の財産目録 (エクセル形式)
 

4.毎事業年度初めの3カ月以内に提出する書類(事業報告書等)

(1)事業報告書等提出書 1部
(2)前事業年度の事業報告書(2部)
(3)前事業年度の活動計算書 2部
活動計算書(定款に「その他の事業」を定めていない場合) 
活動計算書(定款に「その他の事業」を定めている場合)
(4)前事業年度の貸借対照表 2部
貸借対照表(エクセル形式)
貸借対照表(ワード形式)
(5)前事業年度の財産目録 2部
財産目録(エクセル形式)
財産目録(ワード形式)
(6)前事業年度の役員名簿 2部
(7)社員のうち10人以上の者の名簿 2部
 

5.役員の変更時に提出する書類

変更の内容
1.変更(辞任、死亡、解任、住所変更、改姓、改名等)
2.再任(任期満了に伴う役員再任)
3.新任
提出書類
(1)役員変更等届出書 1部
(2)変更後の役員名簿 2部

※「3.新任」の場合は下記の書類を添付
(1)就任承諾及び誓約書の謄本 (コピー)   1部
就任承諾及び誓約書(理事用)
就任承諾及び誓約書(監事用)
(2)当該各役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)
 

6.定款の変更時に提出する書類

Ⅰ 変更の内容(認証が必要な事項)

1.目的
2.名称
3.特定非営利活動の種類・特定非営利活動に係る事業
4.事務所の所在地(所轄庁の変更を伴うものに限る。)
5.社員の資格の得喪に関する事項
6.役員に関する事項(定数に係るものを除く。)
7.会議に関する事項
8.その他の事業に関する事項
9.残余財産の帰属すべき者に係る解散に関する事項
10.定款の変更に関する事項
提出書類
(1)定款変更認証申請書 1部
(2)社員総会の議事録の謄本 (コピー)1部
(3)変更後の定款 2部
※「3.特定非営利活動の種類・特定非営利活動に係る事業の種類」、「8.その他の事業に関する事項」の変更の場合は下記の書類を添付。
(4)定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書 2部
(5)定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書 2部
活動予算書(定款に「その他の事業」を記載している場合)
活動予算書(定款に「その他の事業」を記載していない場合)



Ⅱ 変更の内容(認証の必要がない事項)
 上記Ⅰの1~10以外の事項(主な事項は以下のとおりです。)
1.事務所の所在地(所轄庁の変更を伴わないもの)
2.役員の定数
3.資産に関する事項
4.会計に関する事項
5.事業年度
6.解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に関するものを除く。)
7.公告に関する事項
提出書類
(1)定款変更届出書 1部
(2)社員総会の議事録の謄本 1部
(3)変更後の定款 2部
 

7.定款の変更に伴い登記の変更を行った場合に提出する書類

(1)定款変更登記完了提出書 1部
(2)変更後の登記事項証明書原本 1部
(3)変更後の登記事項証明書の写し 1部
 

8.解散時に提出する書類

(1)解散届出書(1部)
(添付書類)
解散及び清算人の登記を証する登記事項証明書 1部

(2)清算結了届出書 1部
(添付書類)
清算結了の登記をしたことを証する登記事項証明書 1部

(3)解散認定申請書 1部
(添付書類)
目的とする特定非営利活動に係る事業の成功の不能の事由を証する書面

(4)清算人就任届出書 1部
当該清算人の登記をしたことを証する登記事項証明書 1部

(5)残余財産譲渡認証申請書 1部
 

9.合併申請時に提出する書類

(1)合併認証申請書 1部
(添付書類)
書類の種類 部数
合併の議決をした社員総会の議事録の謄本 1部

定款

2部
役員名簿 2部
役員の就任承諾及び誓約書の謄本 1部

役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)

*6ヶ月以内のもの

1部
社員のうち10人以上の者の名簿 1部
確認書 1部
合併趣旨書 2部
合併当初の事業計画書及び翌事業年度の事業計画書 2部
合併当初の活動予算書及び翌事業年度の活動予算書 2部

  
ご不明な点は北九州市市民活動サポートセンターまでお問い合せください。
TEL:093-645-3101

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